まんま狩りログ

モンスターハンター大好きゲーマーがのんびりやっていくブログになります!よろしくお願いします!

【MHW:I】追加アップデート第三弾レポート記事

こんにちは!まんまです。

 前回に記事では追加されたモンスターの、激昂したラージャン猛り爆ぜるブラキディオスの攻略情報がメインでしたが、後編となる今回の記事では、上記の二頭の装備を一緒に見ていきたいと思います!

f:id:manma0114:20200404135449j:image

まずは激昂したラージャンの装備から!

 今作でも入手難度が高いことでお馴染みの羅刹の金剛角が登場していたので、怒天シリーズが帰ってきた!と思ったのですが、なんと帰ってきたのは斉天シリーズの方でした。

f:id:manma0114:20200404143911j:image

見た目はいつも通りの西遊記風。超絶美麗グラフィックで帰ってきました。マジでカッコいいです。

 さて、肝心の性能ですがまずはα装備から見ていきます。

f:id:manma0114:20200404143755j:image

 シリーズスキルは、2部位装着で渾身の上限解放、4部位装着で火事場力の上限解放になっています。他にも、耳栓lv5やわずかな防御力up、体力増強lv3にスタミナ急速回復lv2といった内容ですね。

 スタミナ急速回復渾身・極意の二つのスキルはちゃんと噛み合っており、体力増強も付いているので着るだけで簡単に運用できます。装飾品や護石で会心と集中をつけ、大剣を持てばより高いシナジーを発揮できるでしょう!

 続いてβ装備を見ていきます。

f:id:manma0114:20200404160801j:image

渾身・極意とスタミナ急速回復、体力増強はそのままに、耳栓と火事場力が大幅にレベルダウン。しかしその代償に、スロットによる大幅なスキル拡張が可能になっています。

 α装備とβ装備のスロットの比較をしてみましょう!

f:id:manma0114:20200404162322j:image

右がα装備、左がβ装備になりますが、言わずもがなスロットの量や質もβ装備は圧倒的。スキルが充実しているα装備はスロットが少なく、lv4のスロットは一つもありません。

 β装備の方は、渾身大剣装備を組む上で非常に便利なので、是非作っておきましょう!

斉天の使用例も折角なので紹介します。

f:id:manma0114:20200404163333j:image

使っている部位は斉天の腕装備腰装備です。腕装備にはスタミナ急速回復lv2、腰装備には渾身lv2がついています。この二部位だけで渾身・極意を発動できる上、スロットもレベル4、レベル2、レベル1と三つも空いており、非常に拡張性が高いです。かなり汎用性の高い装備に仕上げることができました!

 続いては見ていくのは、激昂したラージャンから作れる武器の性能です。

 全ての武器種にラインナップされています。剣士用の武器は、高い攻撃力素でを持つ安定した斬れ味、会心率15%、雷属性300を共通して持っています。スロットは失ったものの、ほとんどの雷属性武器を過去のものにするほどの強さを誇っています。

 特にガンランスはメインシリーズ史上初の砲撃レベル7の拡散型を得ており、竜撃砲の威力は圧巻の一言です。

 ボウガンも癖のない仕上がりで、通常弾の扱いはトップクラスの強さを誇っていますね。

 しかしやはりというべきか、製作難易度はとても高く、製作には羅刹の金剛角×3ラージャンハートが立ち塞がります。武器を作るときは、よーく考えてね!

 

f:id:manma0114:20200404170333j:image

続いては猛り爆ぜるブラキディオスの装備を見ていきます!まずは防具から!

f:id:manma0114:20200404170646j:image

 登場したのはお馴染み?のブラキウムシリーズ。今までのデザインを美麗グラフィックで踏襲しています。こちらもめちゃカッコいいです。

 臨界ブラキはMH4Gの時から経験していますが、防具を作ったのは今作が初めてでした。今までの作品って、防具よりも武器を作りに行くモンスターだったような気がします。

 

 α防具の性能をまず見ていきましょう!

f:id:manma0114:20200404170244j:image

 2部位装着で挑戦者・極意が発動し、4部位で砲術・極意が発動。
 他にも弱点特効や砥石使用高速化、ガード性能など、ガンランスや爆破属性チャージアックスに嬉しいスキルが満載です。

f:id:manma0114:20200404172044j:image

一方、β装備になると挑戦者弱点特効のみという尖りまくった構成に。一式で使うのではなく、2部位を選んで挑戦者のテンプレに組み込むのがベターな使い道でしょうか。どの部位もスロット、防御力ともに非常に良い性能をしています。

 そして、大望の臨界ブラキから作れる砕光シリーズの武器を見ていきます。ブラキディオスから作れる武器が一部皮ペタだったこともあり、主に双剣心配していましたが無事に全ての武器が今までのデザインで実装されました。やったぜ!

 気になる性能はというと、剣士用武器はトップクラスの攻撃力優秀な斬れ味質の高いスロットが特徴。ガンランスラージャン武器と同様拡散型レベル7を有しており、トップクラスの物理性能も重なり、拡散型ガンランス頂点に君臨する強さを誇ります!

f:id:manma0114:20200404174441j:image

 ヘヴィボウガンは貫通弾、散弾の扱いに長け、ライトボウガン徹甲榴弾レベル3通常弾の速射が可能。しかし装弾数にやや難があるので、装填拡張などでカバーして使うといいかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか!少し更新が遅くなってしまいましたが、追加アップデート第三弾のレポート記事とさせていただきます!

次回もよろしくお願いしますね!

それじゃまたー