まんま狩りログ

モンスターハンター大好きゲーマーがのんびりやっていくブログになります!よろしくお願いします!

お題記事

 今週のお題は「もしもの備え」ということで、お題についてお話ししてみたいと思います。

 

 もしもの時、という言葉に対して皆さんはどんなイメージを持つでしょうか。

 災害や事故にあった時など、予期せぬ非常事態を連想する人、多いと思います。もし災害でライフラインに障害が生じたら、家族と連絡が取れなくなったら、そんな状況に対応するため、あらかじめ備えておくことです。

 現実に当てはめて言えば、これから起こると言われる巨大地震への備えとか、台風の対策とかですかね。

 つまり起こらなければ0起これば100のところを、起これば5020、あるいは0に軽減していくことです。コロナウイルスのようなものは0でとどめなければなりませんから、もしもの備えと言うわけにはいかなそうですね。

 

 パッと考えればこんなものなのですが、もしもの事態というのは日常生活の中でもスケールを問わず頻発するものです。

 僕が好きなゲームのモンハンでもそういうことだらけなんですよね〜。

 だいたい多いケースがモンスターが乱入してくること。これはまごうことなきもしもの事態です。現行作のモンスターハンターワールドだと、乱入してくるモンスターは少数の例外を除いてちゃんと第三者になるので、こちらの利益になることもあり、意図的に起こすこともあります。

 

 しかしそれ以前の作品はそういうわけにもいかないわけです。

 まずワールド以前の作品のモンスターたちは基本的にハンターしか狙ってきません。完全に相手が1人増えてしまうんですよねー。そうなると手足れのプレイヤーでも捌くのに結構苦戦します。

 そんな時に便利なのはお馴染みのこやし玉。これを持って備えておけば、いざ乱入されてもすぐに片方のモンスターを別のエリアに移動させることができます。闘技場?知らん

 もちろんワールドにも登場していますので、状況によっては活躍の機会も多いアイテムです。ポーチに常に入ってる人も多いんじゃないでしょうか。

 

 もしもの備えはゲームでも結構大切。ここではモンハンを例に挙げましたが、それよりも大事なのが対戦ゲームですよね。もしもの備えが駆け引きの要素になってますから。

 FPSとかしてると、この家に敵潜んでるかもな...とか、絶対ここ見られてるよな..とか、リスクを予測して戦うことが多いと思います。その駆け引きが楽しいですしね。

 ただ夢中になりすぎて、FPSがやめられなくなるなんてことはないようにしましょう。

 地震が来たらもしもの備えを活用して、命を最優先で守るべきです。今のネタ伝わったかな..?