まんま狩りログ

モンスターハンター大好きゲーマーがのんびりやっていくブログになります!よろしくお願いします!

【MHW:I】追加アップデート第三弾!攻略のための三種の神器を紹介

こんにちは!まんまです。

 先日23日にMHW:Iにて待望の無料アップデート第3弾が配信されましたね!今回の記事は第3弾アップデートのレポート記事になります。

今回は長くなりそうなので前編後編の2パートの記事になります!前編となる今回では、激昂ラージャンと猛り爆ぜるブラキディオスの攻略記事です!苦戦している人必見です。

f:id:manma0114:20200325110608j:image

 今回のアップデートの大目玉はなんといっても、猛り爆ぜるブラキディオス激昂したラージャンの復活ですよね。PVを見たときは超盛り上がりました。

 初見はソロで挑んだのですが、両方とも1乙しつつ、30分弱の時間を費やして辛くも勝利という死闘になりました。この二頭、マジで半端ないくらい強かったです。

 周回はパーティプレイでやりました。パーティだと安心感が違います。あと周回効率もね。ただ、ぶっちゃけ負けるときも普通にありました。勝率の分析まではできませんが、3連敗とかありましたね(笑)

 まず双方の共通点として、歴戦個体と同等かそれ以上の攻撃力を持ってることが一つ。歴戦ラージャン、歴戦ブラキディオスを狩れるぐらいの装備でないとかなりキツいです。僕もいつも歴戦のブラキとラージャンを狩る装備を更に強化して挑みましたが、苦戦しましたしね。

 次は猛り爆ぜるブラキディオスに見られる特徴なのですが、でかい。とにかく体がめちゃめちゃデカいんすよ。それに加えて、新しい技も習得しまくっていたりするので、対応しきれずに乙った。っていう事案が発生しがち。ホーミング性能が高いダイナミック田植えや、助走をつけてぶん殴ってくる技とか、既存の技も巨体のせいで危険度が跳ね上がっています。

もし被弾が多いなーと感じている方がいたら、思い切ってブラディオスの股下に飛び込んで見てください。意外と避けれます(笑)

あとホーミング三連角付き爆破は、操虫棍で左右に跳躍するだけで回避できるのでオススメです。かくとうタイプにはひこうタイプが効くんだよな!

 猛り爆ぜるブラキディオスの具体的な攻略策としては

  • ぶっ飛ばしを積極的に使う。
  • 爆破耐性、気絶耐性、精霊の加護三種の神器を付けていく。
  • 転身の装衣を着る
  • 尻尾を早めに切断する
  • 活性化した部位から滴り落ちる粘菌に気をつける。
  • ソロでいかない。
  • 最終エリアに突入する前にキャンプに行って準備を整える。

これらが挙げられるでしょうか。三種の神器はかなりオススメです。ほぼ必須かもしれません。たまに爆破耐性をつけてこないハンターさんを見かけますが、やめてね!つけてね!

尻尾は早めに切りましょう。ブラキディオスの武器が一つ無くなります。活性化した部位は赤く染まっており、攻撃すると粘菌がポタリと垂れてきて即爆発するので注意してください。

最終エリアは火山地帯のエリア15です。そこにいくと、モドリ玉使用不可のサドンデスバトルが始まります。突入する前に準備を整えて、最終決戦に臨みましょう。罠は使えないので注意です。

 

 続いては激昂ラージャンの攻略についてです。こちらもいくつかの新モーションをこしらえてきていますが、驚異的な新モーションは怒り時の拘束攻撃ぐらいでしょうか。元々のラージャンがかなり強いのもあって、狩り慣れていない人が多い印象です。あきらかに歴戦ラージャンを超える戦闘能力を持っているので、装備と立ち回り両方でしっかり防御を固められるようにするといいです。具体的な対策をあげますと

  • 無理なクラッチクローを避ける。
  • 転身の装衣を使う。
  • 精霊の加護、耐震レベル1、心眼三種の神器を付けていく。
  • 隙を確実に狙う。
  • ソロでいかない

これくらいでしょうか。まず無理にクラッチクローはしない方がいいと思います。転身の装衣や確実に成功できる場所で行うようにしましょう。

転身の装衣はほとんどのハンターさんが持って狩猟に臨むと思いますが、いつも以上に使い所を吟味するといいと思います。怒り状態に入ったら使うとか、後半にぶっ飛ばしでチャンスを作るために使うとか、場面にあった効果的な使い方をするといいですね!長期戦が見込まれる場合は整備スキルを積んでいくのもいいでしょう。

そしてまたまた三種の神器です。その中でも耐震レベル1と心眼は是非とも付けていって欲しいです。前者はラージャンが発生させる振動を無効化することができます。後者は闘気硬化時に頭を殴る際、腕に攻撃が吸われて弾かれるのを防ぐために必須のスキルです。

 

最後に、僕が攻略に挑む際に使った防具構成をご紹介いたします!是非参考にしてね!

まずは猛り爆ぜるブラキディオス対策装備です。武器は操虫棍になります。

f:id:manma0114:20200325130112j:image

先程紹介した三種の神器を盛り込んだ構成に破壊王をつけています。猛り爆ぜるブラキディオスは部位破壊をするとよく転ぶし、他の武器だと体高が高くて狙いにくい尻尾にも操虫棍であれば攻撃を比較的容易に当てることができるため、乗りも含めて味方の部位破壊をリードしていくことができます。ソロでも活躍すること間違いなしのスキルです。

f:id:manma0114:20200325130731j:image

気絶耐性のスキルはスロットレベル2を使用しているため、上の画像のように会心に換装することもできます。

 

続いては激昂ラージャン対策装備です。

f:id:manma0114:20200325132023j:image

こちらもまた三種の神器を盛り込み、先程よりももう少し攻撃的になった構成です。第3弾アップデートから防具レベルが更に上限解放されたため、かなりの防御力を誇ります。

ただ、防御力は上がれば上がるほど軽減率が下がってしまうので、少しずつインフレが進んでいくこの先では精霊の加護も必須になっていくかもしれません。カスタム強化の防御カスタムなんかも今のうちから採用していくといいかも。

 

ということで今回の記事は、アップデート第三弾レポート前編でした!次回の後編では、猛り爆ぜるブラキディオスと激昂ラージャンの装備紹介と、その他アップデート内容のおさらいをやっていきます!

それじゃまた〜