まんま狩りログ

モンスターハンター大好きゲーマーがのんびりやっていくブログになります!よろしくお願いします!

今週のお題記事!「ホワイトデー」

 閲覧ありがとうございます。まんまです!今回は週に一回のお題記事になります。今回のお題は「ホワイトデー」。前回のお題「卒業」に引き続き、3月のイベントクエスト系のお題ですねー。

 うーんしかし、なかなか酷なお題ですよこれは...。僕、バレンタインに女の子からチョコレートを貰えるような男じゃないからね。まさか自己満で始めたモンハンのブログで、僕がモテない男だということをカミングアウトすることになるとは思いませんでしたよ。ハハハ。

 誰も見てないようならいいんですけどね。大変ありがたいことに、僕の記事に⭐️を下さる方がいましてね。めっちゃ感謝してます。モチベーションブチ上がりです。これからも頑張るのでよろしくお願いします!これくらいの恥どうってことないぜ。

 まぁ僕は女子からチョコなんていただいてないので、例年通りホワイトデーはただモンハンをやるだけの日になりました。やけに白いモンスターばっか狩ってたような気が...しますねぇ!

 

そもそもホワイトデーって何。

f:id:manma0114:20200313215220j:image

 あまりに自分と関係がなさすぎるイベントなもんで、調べてみました。完全に日本が発祥の文化なんですね。初めて知りました。

 そもそもバレンタインデーについてすらよくわかっていないので、そっちもセットで調べることになったのですが、調べていくうちにどんだけ俺無知やねんという気持ちになりました(笑)ものすごい多様化してるんですって。

 僕がリサーチをしていく中でチラチラと目につく単語がありました。「〜チョコ」ってやつです。「〜」の部分にはいろんな言葉が入ります。こいつが多様化のヒントかと思って、その「〜チョコ」を一通り下記にまとめてみました。

とりあえず僕がWikipediaから炙り出したのはこれくらいです。なんかもっとありそうだけど。

 本命チョコと義理チョコは昔からある習慣だと思うのでわかります。友チョコも文字からなんとなく意味は読み取れますね。友人(同性)にプレゼントするチョコです。

 逆チョコは、男性から女性へチョコをプレゼントすることなんですね。よっぽど度胸のある奴じゃないと難しいでしょうなぁ〜。少なくとも僕にはできないですね。

 自分チョコ...じ、じ自分チョコ!?なんすかその非リアへの当て付けみたいなチョコは!と思わず憤りを感じてしまいました。毎日アルファベットチョコ一個は食ってるから多分無意識にやってるわこれは。

 真面目な話、自分チョコでは自分へのご褒美としてちょっと高級なチョコを買って食べるらしいです。これなら僕もかろうじてバレンタインに参加できそうです(泣)

で、一番気になったのが上記で列挙したチョコの中で、赤太字でピックアップした「強敵チョコ」。なんだよ強敵チョコって...。いつもモンハンで戦ってるモンスターにでもあげろってか?

 実際のとこ強敵チョコは、男同士で交換するチョコのことだそうで、強敵と書いて「とも」と読むそうです。男友達ならいるし、これなら気軽にできそうですね。たぶん誤解されるけどね。

 

 自分チョコとかもホワイトデーってやるんですかね。自分にチョコをあげて自分にお返しするんですかね。実際にやってる人の意見をぜひ聞いてみたいですね。特に強敵チョコやってる奴。

 ホワイトデーのお返しって、一般的にはキャンディーとかマシュマロだとは言われてますが、実際のところはどうなんでしょうか。女性の意見を調べてみました。

JIONの2017年の調査によれば、女性側の希望では菓子類は2位で、1位はピアスやネックレスなどのアクセサリーとなっている。

(Wikipedia/ホワイトデー:ホワイトデーに関する動き)

 もちろんこれは本命チョコの場合であるでしょう。僕も女の子から本命なんていただいたら、張り切っちゃうかもしれません。しかしこんな情報もありました。

阪神百貨店梅田本店が2016年1月に調べたアンケートによると、45%の女性がホワイトデーの返礼に「がっかりした」と回答した。また85%の女性が、事前に好みを調べてほしいと回答した。

(Wikipedia/ホワイトデー:ホワイトデーに関する動き)

そ、そうなの!?チョコをもらった世の中の男性はいったいどんなお返しをしているのだ!しかもこれは、義理チョコのお返しの場合だそうで...。

義理チョコのお返しに、女性のほぼ半数が「がっかり」。14日のホワイトデーを前に、阪神百貨店梅田本店(大阪)が実施した意識調査で、こんな結果が出た。相手に喜ばれようと予算はかけるものの、必ずしも女性の心をつかんでいるとは言えないようで…。

「がっかりした」と回答した女性は45%で、具体的には「かわいくないキャラクターのカップ。いつ使うの?」「下着をもらって正直引いた」など戸惑いの声も。事前に好みを調べてほしいかとの質問には、女性の85%が「はい」と答えた。

引用:ホワイトデー、女性の半数「がっかり」 百貨店意識調査”. 産経新聞WEST (2016年3月10日)

 下着はないだろ。義理チョコをあげただけの男が選んだ下着なんて着るわけないですよね。絶対オナネタやん。そういうのは強敵チョコでやったらいいんじゃないかな、と思わず感じてしまいました。

 まぁ別に義理チョコだし、どうでもええわと男性側も考えているのでしょうね。義理チョコの場合、女性が求める見返りはハートよりもモノの価値ということがよくわかります。お菓子の方が嬉しい!という女性も全然少なくはないと思いますけどね。

 実際、僕が女の子だったらお菓子を求めて義理チョコなんてあげませんよ。少なくとも使い続けられるものがいいというのは、共感できるかもしれない。でも下着はちょっと...

 義理チョコをいただいたら、お返しなにがいいの?と素直に聞いてみるのがベストなのかな。たぶん常識的な人ならネックレスくれ」とかは言わないはずなんで。それがいいと思いますよ。僕もそうする予定!!

 

 ということで、今日はホワイトデーに関する記事でございました。いつもみたいにモンハンに話を逸らそうと思ってたんですが、思いの外真面目な話に筆が乗っちゃって、自分でもびっくりです。非リアなのに。

 来年こそは女の子からチョコ貰えるように精進していきたいと思っております。なので世の中の女性の皆さん、このとおりですm(._.)m

   さて、チョコがゲシュタルト崩壊して頭おかしくなりそうなので、今日はこのへんで!

 

それじゃまた〜