まんま狩りログ

モンスターハンター大好きゲーマーがのんびりやっていくブログになります!よろしくお願いします!

今週のお題記事!「ねこ」

 はてなブログには、毎週運営さんから出題される「お題」にそって記事を書いて楽しむという素敵な文化があります。新米投稿主の僕も、お題記事にチャレンジしていきます!

今週のお題ねこ

 ということで記念すべき最初のお題記事は「ねこ」について。なんでも今週の頭の2月22日は「ねこの日」だったそうです。私生活はバリバリ猫派の僕もそれは知らなかったです...。

「ねこ」と聞いたモンハン好きの僕は真先にアイルーが頭に浮かんでしまいます。

f:id:manma0114:20200224193738j:image

 アイルーはリオレウスリオレイアと共にモンハンシリーズ皆勤賞を遂げているモンハンの看板キャラクター。僕たちハンターの狩りをサポートしてくれる頼もしい味方ですよね。オトモとしての登場はMHP2Gまで遡り、シリーズを重ねるごとに様々な仕様変更、改良が行われてきました。ハンターの皆さんもこのタイトルのオトモアイルーが好き!と好みを持つ方が多いと思います。

 僕もあるんですよ。これまでオトモアイルーが登場する作品はMHP2G MH4G MHF MHX MHXX MHW:Iを遊んできましたが、その中で最も良かったのはMHXXですね。

 何がすごいって、とにかく多彩なんです。あいつらなんでもできるんですよ。

 基本的にXXのオトモはサポート傾向というものがあります。

  • カリスマ
  • ファイト
  • 回復
  • ガード
  • アシスト
  • ボマー
  • コレクト
  • ビースト

字面を見た感じでなんとなくわかりますかね。これらはオトモアイルー職業、ジョブみたいなものです。これらによって、オトモアイルーが狩猟に置いてどんな役割を担うかがわかります。回復なら回復系のワザが得意だし、ガードならモンスターの注意を引いて、タンク的な立ち回りをしてくれたりします。

 その中でも僕が一番好きなサポート傾向はボマーです。ボマーオトモの得意なことは、爆弾を担いでモンスターに突撃すること。僕らがクエスト中に3つしか持てない大タル爆弾や大タル爆弾Gを、無尽蔵に地中から掘り起こして攻撃をしかけます。

f:id:manma0114:20200225195824g:image

↑こんな感じで爆弾突撃します。僕のボマーオトモのバーンくんです。他にも設置型爆弾なんかも使うことができます。強力なダメージソースになると共に、部位破壊もしてくれるので大変強力!

f:id:manma0114:20200225200012g:image

 これら爆弾を使用する技は、サポート行動としてオトモに装備させることで使用してくれます。

 このサポート行動は、オトモのサポート傾向に縛られることほとんどありません。「大タル爆弾使えるけどボマーじゃないよ〜」なんていうオトモも普通にいます。言葉だと伝わりにくいので画像で見てもらうことにしますね(逃

f:id:manma0114:20200225201641p:image

 このケイという名前のオトモアイルーは、サポート傾向は回復です。しかし使用できるワザを見てみると....

 大タル爆弾、イガグリ大砲、しこ踏みドン、メガブーメランとなかなかに攻撃的なですね。むしろファイトとかの攻撃的なジョブのほうが良かったのでは...。

f:id:manma0114:20200225202350p:image

 こちらは僕が雇っているオトモアイルーの小町。先程見せたオトモアイルーのケイと同じサポート傾向回復ですが、回復笛や消毒笛、ネコ式回復壺など回復サポートに徹した構成になっています。

 このように同じサポート傾向でも持っているワザは多種多様。オトモのサポートワザは雇う時点で大体決まっており、ランダム要素になります。ですがオトモアイルー同士で技の継承も可能なので、自分好みのアイルーにカスタムすることもさほど難しくはありません。

 しかし自分好みのアイルーは決してだけではないはずです。見た目や名前だって重要なポイントになりますよね。

 ここら辺もしっかりカバーしていくのがMHXXオトモアイルーなんですね。見た目、声、名前すべてクリエイトが可能です。名前は後から変更することもできます。

 モンスターハンターはソロで楽しむことが多い僕にとっては、オトモアイルーシステムの充実は大幅に攻略を楽にしてくれるものでした。

  Switch版のMHXXをやる前は3DSで遊んでいました。その時はソロ攻略を頑張っていたのですが、あの攻略はオトモなしではかなりキツかったと思いますね。

 なぜか。オトモアイルーとして一緒に戦ってくれるのはもちろんの事、本作では物資の調達も雇ったオトモアイルーたちがやってくれるからです。

 モンニャン隊専用のオトモと商売専用のオトモを用意したハンターさんは多いでしょう。ハンターの必需品ではるハチミツをはじめ、怪力の種や虫餌、カクサンデメキンなどはアイルーに任せっきりになりますからね(笑)

    いかがでしたでしょうか。今回はお題「ねこ」についてモンハン好きの視点から書かせていただきました。MHXXオトモアイルーの好きなところを書きましたが、正直まだ全てお伝えできたわけではありません!それくらいダブルクロスはオトモにも力を入れた圧倒的ボリュームモンハンなんです!

 MHXXをやったことないハンターさん、やったけど今ワールドやってるそこのあなた!是非もう一度ダブルクロスの魅力に気づいてみませんか?

 それでは今回はこの辺で(^ー^)またお会いしましょうね!それじゃまた〜