まんま狩りログ

モンスターハンター大好きゲーマーがのんびりやっていくブログになります!よろしくお願いします!

【MHXX】獰猛化素材がいらない低コスト強武器を紹介!

 MHXXのハンターライフで絶対に避けて通れない道「獰猛化」。上位も終盤に差し掛かり、ついに獰猛化Ⅰのモンスターが解禁されました。

f:id:manma0114:20200305172234j:image

 獰猛化したモンスターは、体力や攻撃力などのステータス通常よりパワーアップしています。

 一番顕著に現れているのが体力ですよねー。通常個体と比べて相当あがっているようで、やけに時間がかかります。あと疲労状態がありません。そしてめっちゃキレやすいのも結構わかりやすい強化ポイントですね。あのイャンクック先生もよく怒ります。

 割と行くのが憂鬱になるレベルのモンスターもいますよね。でもXXの武器たちはそのほとんどが、後半の強化素材に獰猛化モンスターの素材を要求してきます。

 ガウシカの素材で作れるガウスレッジまでも、獰猛な竜骨を要求してくるんですよ。

 

 「どうしても、どうしても獰猛化モンスターは嫌だ!狩りたくないよぉ!」という人、いるんじゃないですかね!特にソロで攻略しているハンターさんとかは、このあたりから目にクマができ始める頃だと思います。

 僕もできれば狩りたくないですね〜。ソロでやろうにも強いし、時間かかるし。一戦だけならまだいいけど、連戦となると流石にため息がでちゃいます。

 そんな獰猛化を死んでも狩りたくないという人のために、獰猛化モンスターを狩らずに強化できるオススメ武器を紹介します(`・∀・´)

 

1.「ベルダーシリーズ」

 言わずと知れたMHXXの初期装備ですね。皆さん持ってると思います。そしてホコリを被ってると思います。

 この武器たちは、G級の最終強化まで一切獰猛化素材を必要としません。オマケに必要素材も超カンタン。最初のうちはかなり弱いですが、後半になると悪くはない性能に落ち着きます。武器種14種類全てに手が届きます。なので新しい武器種に手を出す時に、とりあえずこれ作るか!みたいな感じで手に取る人も多いんじゃないかな。

f:id:manma0114:20200307022434j:image

 ボウガンとかの複雑な武器はスタイリッシュな見た目に仕上がってますが、大剣やハンマーなどのシンプルな武器は、石の塊ですね。

 

2.「ライトクリスタル武器」

 ライトクリスタル武器は、僕が勝手に名付けているので聴き馴染みがないかもしれませんが昔でいう、シーブライト武器に該当します。

大剣:ヴォルガベル

太刀:ウィンドイーター

片手剣:タスクギア

ハンマー:ガイアルク

ランス:ブルークレーター

スラッシュアックス:ディーエッジ

ヘヴィボウガン:ブルームスター(上位から生産可能) 

弓:アルカパトラ(上位から生産可能)

 ちょくちょく無い武器種があります。この武器系統はMH3からの出演なので、MH3の時点で存在しない武器種やオミットされた武器は残念ながらないんですね。新しく作る必要もないし

f:id:manma0114:20200307033311j:image

 獰猛化素材を使用しないのはもちろん、この武器たちはある程度の属性を備えています。使いたい武器種と属性が噛み合うかどうかは少々難しいところですが、獰猛化を避けられるならどうってことないですよねー!

 

3.「ボーンククリ」

 知る人ぞ知る伝統の片手剣ですね。MHXXを経験したことのないハンターさんは、なに言ってんだこいつと思うかもしれません。しかしこれがマジで強い。

 無属性ではあるものの、攻撃力がめちゃんこ高いのでそんじょそこらの獰猛化素材で強化する武器より普通に強いです。これで獰猛化いこうよ

f:id:manma0114:20200307034421j:image

 獰猛化を狩りたいハンターさんにも実にオススメできる逸品。これの兄弟武器で獰猛化素材を後に使うボーンタバールもあります。一般的にはあちらの方が強いとされていますが、ほぼ同じくらいです。

    ネットとかの細かい分析にはあんまり傾倒しすぎないことが重要。正確な情報ではあるでしょうけど、武器の性能なんてのは使い手次第です。

 

4.骨刀【犬牙】

 上位から一発生産、または顎刃から派生強化できる無属性の太刀になります。兄弟武器の骨刀【狼牙】と間違えないように注意。あちらも強力ですが後半、獰猛化素材をふんだんに使いますので。まぁ簡単だけど

f:id:manma0114:20200307110317j:image

 コストの割には終盤まで安定した性能を発揮できます。斬れ味レベル+2があれば更に力を引き出せますよ。こちらも獰猛化を狩りたいハンターさんにオススメできる一振りです。

 

5.「ラスティクレイモア」「鋼殻鉄騎槍」

 最後は完全に僕の好み的な感じです(笑)だってカッコいいんだもん!一応こいつらも獰猛化素材を一切使用せずに強化していくことができます。

 ただ、強化にはどちらもクシャルダオラとの避けられない戦いが待っております^ ^そして両方とも無属性武器です。

    獰猛化モンスターを狩らなくてもいいんですよ。けど獰猛化モンスターより全然強い奴と戦わなければならないという。でもめっちゃカッコいいんで、ぜひ作って欲しいですね。

f:id:manma0114:20200307105950j:imagef:id:manma0114:20200307110302j:image

 

 

 ということで今回は、獰猛化素材を使わなくても強化できる武器を紹介しました!いかがでしたか?他にもあるかもしれないので、見つけた方はラッキー(?)かも。低コストに縛らなければ、古龍の武器とかもありますけどね。今回はあくまで作りやすさにこだわって紹介しました。

 低コスト武器を繋ぎとして使いつつ、最終的には他の強い武器にバトンを渡すってのが一番賢い攻略なんじゃないかな。

f:id:manma0114:20200307111210j:image

 結局獰猛化から逃げる道はないかもしれません。もっとカッコいい武器が山のようにありますからね。潔く狩りましょう。パーティ組んじゃえば楽しいですよ。骨があってあれくらいが丁度いい難易度になってます。ソロ専は...がんばれ!

それじゃまた!